読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水曜日はフェルトへ

今は自分語りしか出来ない…

寝言はよいちょ

育児

f:id:Feltrinko:20160824072440j:image

娘1歳半!自己主張が日に日に強くなり、何事も自分でやりたがるので時間が…

私も根気と元気をもって大らかに対応できればなぁとは思うものの、時にプンスカ時にヒィヒィはやっぱりしちゃう。でも何より成長を側で見られて、イチャイチャ出来て、とても幸せな2016年の夏。写真を撮るのを忘れてしまう事が多いので、振り返り備忘録。

1枚目は玄関のお掃除を手伝ってくれた時の。デッキブラシの向きが逆で、直そうとしても触らせてくれず。この後はちょっと水遊び。

散歩から帰ってきたら、靴を靴箱にキチンとしまう。私も忘れがちなのにどこで覚えたのか。

買い出しから帰ると、ものを一つ一つ取り出して私に手渡し。冷蔵庫にしまうのが楽しくなった。急いでる時は辛いけど。

階段の上り下りは一段ずつゆっくりと一人で出来るように。よいちょ、よいちょ、と私が掛け声をかけると、よいしょ!よいしょ!と娘がまるで訂正するかのように。それが微笑ましくてにやけてしまう。

階段に関しては、お父さんかお母さんと一緒じゃないとダメ!と言い渡しているのを理解しているのか、一人では上り下りしない。その代わり私がちょっとした用事で一瞬二階へ!という時も必ずついてくるので、急を要する時は大変。

f:id:Feltrinko:20160824174149j:image

ペンも上手に握れるようになった。左ききかな?

オムツ替えと歯磨きさせるのがとにかく大変。お風呂上がりも走り回る。いつの日かおとなしくなってくれるのだろうか。

今年の夏は遠出はないけど、新しくなった我が家で、体調を整えつつ、家族3人のんびり。

来年はまた色々動くかな。今は準備の時。キチンとしよう。