読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水曜日はフェルトへ

今は自分語りしか出来ない…

最近の個人的酒事情

うちはまだ寝かしつけに母乳を与えている。添い乳というやつだ。

断乳は何度か試みたけど、娘のおっぱいに対する愛情というか執着心は凄まじく、泣き叫び暴れ疲れた所でふて寝するまでに何時間もかかる。添い乳だと5分から10分。

2歳までには断乳したい所だけど、添い乳が楽なのでズルズルと今に至る。夜間断乳は大変ながらも達成できた。できればおっぱいに飽きて勝手に自ら卒乳してほしいけど、いつになるか見通し立たないので、年が明けたら添い乳で寝かしつけるのをやめる!厳しい心で!

そんな訳で私の飲酒は娘を寝かしつけてから。寝かしつけ終えたからといってすぐに飲酒できるわけではない。残っている家事を片付けて、お風呂に入って。

お風呂から上がるともう眠いので、飲酒にたどり着けるのは大体月に2回程度。しかも飲んでる側から頭が痛くなってくるので全然楽しくない。味も美味しく感じられない。

お酒を解禁したら、毎日好きなビールを一本とか飲んで、瓶の写真撮ってSNSにアップしてキャッキャウフフするんだ〜と夢見ていたけど、全然楽しくも美味しくもないので断念した。

しかし私は飲酒を諦めなかった。

美味しく飲めるパターンを発見した。それは昼!夜でも早い時間で、娘の寝かしつけを夫が全面的に引き受けてくれた日。

f:id:Feltrinko:20161126131414j:image 

今年のボージョレヌーヴォーはパカレさん!

 

家での晩酌は全然美味しくないけど、外で飲むお酒はめちゃくちゃ美味い。

ビールが飲めなくなったと嘆く日々だったけど、青空の下で飲むクラフトビール、最高だった!

オレゴン州ポートランドのホップワークスさんのギアアップIPAが美味しかったー。

苦味も爽やかで、南国フルーツのフレーバーが凄くて甘くて、11月の陽気な沖縄と本当に合っていた!感動!また飲みたい。

沖縄ブルーイングさんのスイカエールも最高だった…。

 

以前のようにガブガブ飲めないので、一杯一杯を大事にしたい!

 

それには夫と娘の機嫌と具合が良好だというのが大前提なので、美味しくお酒を飲むために日々頑張るのであった。