読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水曜日はフェルトへ

今は自分語りしか出来ない…

半分くらいで良しとしたい

ベビーカーを押して用事や買い物を済ませた後、友人と合流して市場の中にある小さなコーヒー屋さんへ行った。f:id:Feltrinko:20161202220551j:image

フレンチプレスの中浅煎コーヒーがとても美味しかった。

写真の左側に写っているのは、道行くおばあちゃんに頂いた黒糖のお菓子。

f:id:Feltrinko:20161203052209j:image

待てない娘が写り込む。

とても人気があるお店なので長居はせずに、豆を購入し、飲んだらすぐに席を立った。

今度は家でハンドドリップにて楽しもう。

話し足りない気分で、友人を連れて帰宅した。

常温麦茶しかないのを思い出して、近くのコンビニまで走ろうとした瞬間、クラクラして座り込んでしまった。

動悸がして、腕の力が抜けてわなわなと震える。空腹感が強い。甘いものが食べたい。ああ、低血糖ってやつかな?

そんな私を見て友人はササっと迅速にコンビニまで走ってくれ、私は糖分を補給することができた。

これが月曜の話。

あまり気に留めず、2キロほど歩いたくらいでキャパオーバーとかしょんぼりだぜー、くらいに思っていた。

金曜にもまた低血糖症状を起こしてしまった。

どちらも夕方。金曜は早起きして、朝からストレッチと軽くエクササイズをした。間食は元々ほとんどしない。ここ最近は糖質控えめなメニューにしている。お酒は2週間は飲んでない。

先月糖尿病かどうか専門医にチェックしてもらったので、糖尿病ではないはず。

境界型糖尿病ってやつもあるのか。

こないだの胃痙攣といい、すい臓が疲れているのかな。

今月の通院時に低血糖症状の相談をしてみよう。

空腹感を感じないまま低血糖症状が表れて、それからものすごい空腹感に襲われる。飢餓状態というか。

今日はビスケット一袋食べつくしてしまった。夕飯もいつもの倍くらい食べた。低血糖症状の後はいつも食べすぎる。

喉の渇きや空腹感に鈍感なので、感覚で水分や食べ物を補給するのではなく、時間を決めた方がいいのかもしれない。

 

地道にリハビリ通って、自主トレも続けている。

金曜の朝、自主トレ終えてふとお腹を見るとシュッとしてきていて、続けてきて良かったなあと喜んだ。

10年くらいの記憶が曖昧で、3年以上休職していて、出産まではほぼ寝たきりの引きこもり。

コツコツやるしかないと分かっているけど、取り戻そうとたくさんのことをやろうとしすぎてしまう。時間は同じようにしか流れないのに。本や映画を受け付けなかった分、たくさん読みたい観たい。早く仕事も復帰したい。体力つけたい。もちろん家事育児もキチンとやりたい。

焦っちゃダメだ。

とりあえず今日は忘年会。牡蠣とワインを楽しむんだ…ほどほどに。