読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水曜日はフェルトへ

今は自分語りしか出来ない…

もうすぐ2歳児のならし保育、奮闘中

年明けの1月4日から保育園に通い始めた1歳11ヶ月の娘。

ならし保育の進捗状況や、2歳目前の娘のかわいいところやかわいくないところなどを書き留めておく。

ちょっと立ち止まって振り返ったり、ゆったりとした気分で先のことを少しだけ考えたりしたい。

 f:id:Feltrinko:20170124153202j:image

ちなみに写真は心折れそうな時に食べた沖縄そばである。店主1人で切り盛りするタイプのオシャレな沖縄そば屋さん。オススメ!美味しかったよ!

 

ならし保育が始まった最初の週は、親子ともにウキウキしていた。

2時間限定なので、ちょっとだけお出かけして楽しい事してたらママが迎えに来る。何これ楽しい!状態だったのか、とにかく娘は毎日機嫌が良かった。そんな様子を見ていた私は、おお、これは楽勝かもしれない…と、これまた毎日機嫌が良かった。

翌週は12時半のお迎えになった。給食が始まった。やったーー!毎日の献立考え地獄が1食分減ったよー!しかもちゃんと栄養バランスの取れた食事を保育士さんと一緒に食べるんだ!連絡帳には毎日完食って書かれてるし、うれしー!

私は私で、1人で適当な昼食を、テレビ観ながら食べたり、スマホ触りながら食べたり、とお行儀悪い事も気兼ねなくできるー!と幸せいっぱいだった。

14時半お迎え。お昼寝も始まった。家ではなかなか寝付くまでに時間がかかるけど、保育園では割と素直に寝ている模様。

15時半お迎え。おやつまで食べて帰るようになった。おやつを食べ終わったら母親が迎えに来ている。ご機嫌。ここまでは本当に順調だった。

f:id:Feltrinko:20170131150931j:image 

16時半お迎え。ここから娘の壮絶なイヤイヤが始まった。ちょっと大げさか。

お迎えが16時半になってからというもの、朝起きてから夜寝るまでの間でいうことをきいてくれるのはごはんを食べる時だけ。

起きるのイヤイヤ。テレビ見せてくれないとギャーギャー。オムツ替えイヤイヤ。歯みがきもイヤ。お着替えもイヤ。車に乗るのもイヤ、チャイルドシートは全力で拒否。

保育園に着いてからもなかなか建物に入ってくれず、おだてたりなだめたり変なテンションで変な声を出したりして、どうにか連れ込む。

30分以上かかる時もあった。

帰ってからも…(略)

16時半お迎えになって1週間。まだ朝は全力で嫌がるし、帰りは帰りで車に乗りたがらずでチャイルドシートに乗せるまでにお互いヘトヘトになってしまう。

もう私1人では厳しいぞ!と夫に訴えて、作戦変更。

朝から両親揃って必死に娘をおだててちやほやして太鼓持ち。気持ちよくチャイルドシートに自分から座ってご満悦。

今までは保育園に着いてからが長かったけど、夫に娘を抱っこしてもらって強制的に先生に引き渡し。(ジタバタ力が強くて私1人では対応できなかったため)

今生の別れか、という勢いで泣いて暴れる姿を見るのはしのびないけど、これ、帰りは帰りたくないと暴れるのよね…。

今日はベビーカーで迎えに行く予定。チャイルドシートよりは嫌がらないはずなので、大丈夫だと信じたい。

朝も今までより1時間早く起きて準備するようにした。夫婦で娘を保育園に送り届けた後は、私は夫を職場まで車で送っている。

 ----------

1月19日に書き始めたのに、いつの間にか2月になっているではないか。

娘のイヤイヤの合間を縫って、5月に職場復帰する準備もしているからね!

地獄の2週間を乗り越え、娘は少しグズるけども手に負えないというほどではなくなった。 

私と夫は今までより1時間早く起きるようになった。娘に気持ちの余裕が伝わるのか、朝の支度に際してかなり協力的になってきた。ツインテール結びとかできるようになって、かなり可愛い。

お迎えも、20分早く出るようにした。チャイルドシートに乗る乗らないで疲弊するのが嫌なので、ベビーカーを押して20分歩く。

こうするようにしてからは、朝のグズグズが本当に減った。

言わなくても分かる、なんて事はないので、しつこいくらいに言葉にして声をかけ、意識をさせる。

笑顔。形だけでも笑顔。気持ちも笑顔になる。娘も笑顔になると、もう自然に笑えるから大丈夫。形だいじ。…と毎日自分に言い聞かせている。

朝、保育園で娘と笑顔でバイバイできて、帰りは車で迎えに行く。これができるようになったら、とりあえず私の中のならし保育は終わり。今月はどうかなー。

娘のかわいいところ書くの忘れていた。

イヤイヤ期だからか、私に何でも「ダメ!」と言ってくる。でもダメがうまく言えなくて「まめ!まめ!」と言って私の足にかじりついてくる。夕飯の支度の時にされるとじゃまくさい時もあるけど、まめ!がかわいくてニヤニヤしてしまう。

というか、だいたい、ほぼかわいい。

私の鼻ほじりを真似するのだけはやめてほしい。私もやめるから。