読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水曜日はフェルトへ

今は自分語りしか出来ない…

とりあえず保育園決まった…!

育児

f:id:Feltrinko:20161224150044j:image

とりあえず、なんて言っているのがいやらしいけど、娘(1歳10ヶ月)を来月から保育園に預けることにした。

認可保育園には申し込んだものの、来年度の2歳児受け入れ予定人数は、第1希望の園は0人、第2希望も0人、第5希望まで合わせても2名とかそんなものだった。

もう、絶望しかないよ!と大阪の友人に言ったところ、彼女は第14希望まで記入したとのこと。

おお…私は決意とか色々弱いのかな、甘いのかなと考えてしまった。

いやいやいやいや、出産して2年弱。 引きこもりのほぼ寝たきり生活を経ての妊娠。出産。そして育児が始まった。筋力と体力は衰えに衰えていて、何をするにもしんどい。無理をしていれば徐々に育児にも慣れて体力や筋力は回復するだろう、と謎の理論を信じてきたけれど、回復にはまだまだ時間がかかりそうだし、育児に慣れたということもない。

結婚して3年経つし、育児始めてもうすぐ2年経つけど、家事も育児も全然慣れないし上達しないしできればやりたくない。とにかくマルチタスク能力が低い。家事だけ育児だけならいいけど、どちらもやらなくてはいけない。

つい最近まで、娘がとても育てにくい子だから苦労していると思っていた。活発過ぎる。少しはそれもあるかもしれないけど、それは本当に僅かで、こんなにしんどいのは自分自身の家事育児能力の低さにあると気がついた。

主婦、家事、効率化などで検索してみるも、レベルが違いすぎて!私はこんなにガサツじゃー!わははー!的なブログ見ても、ちゃんとしてるなーと思ってしまうほど…。

それでも身の回りはいつも清潔にしていたいし、娘ともできるだけ遊んであげたいし美味しくて体にいいものを食べさせたい。

脳の機能アップ!という記事を見てサプリを買って試してみるけど、脳のワーキングメモリ増えてる感じしない!でも調子は少しずつ良くなってる気はするのでもう少し続けてみる!

我が夫はどんどん家事も上達しているし、娘の世話もかいがいしく私よりちゃんとしているような…。

もう、私が働くからあなたが専業主婦して!と思ったりもしたけど、それって男女のラベルが逆になっただけで何も新しくない!

夫は一貫して、世帯収入も家事も育児も2人で支え合っていこうと言ってくれていたのに。私は外で好きな仕事して、家事と育児は美味しいとこどりするから、面倒くさいところはよろしくね☆と無意識にぶん殴ってしまうところだった…。

わー!

ずっと2歳になったらプレ幼稚園に通わせて、延長保育あるからそれをお願いして、毎日のお弁当やら行事への参加やら頑張りつつ仕事もちゃんとやろう!なんて考えていたけど甘かったー!

きちんとやれている人はいるだろうけど、私にはできない。

できもしないことを抱え込んで、周りに迷惑かけ散らかすところだった。

この認識の甘さが初動の遅れを生んでしまった。

那覇市の認可外保育園20件ほどに問い合わせたけど、ほとんどがキャンセル待ちにも入れてもらえない。

2つの保育園が一度見学に来たれしとのことで、すぐに見学に行って、家からより近い方に速攻で申し込んだ。

平成30年度からは認可保育園になることが既に決定しているようで、うまくすべりこめたー!

来月から娘は保育園!

私は来年の春から新しくスタッフも雇って仕事復帰するんだけど、余裕をもって準備することができる!

家事ももっと丁寧にできるようになるといいな。通院も夫に負担かけないように行けるなー。

うまく馴染めるかな?とか、病気もらったりするかな?などの不安はもちろんあるし、夫は今からもう寂しがっている。

私も、こんなに一日中娘とベッタリ過ごす日々はもう来ないかもしれないと思うと寂しくもなるけど。

「とりあえず」をつけることで、まだまだ選択肢はあるし、もちろんそのままでもいいし…ととても心が軽くなった。